最初のルイヴィトン バッグ旅行鞄専門店『ルイ・ヴィトン』を創業

Louis-Vuitton-Bag-New-96

 

  150年前に世界で最初のルイヴィトン バッグ旅 行鞄専門店『ルイ・ヴィトン』を創業し、現代ではスーパーブランドの王様とまで呼ばれるようになったルイ・ヴィトン.。その歴史はルイ少年の14才の家出 から始まりました。憧れのパリの街で荷造り用木箱製造職人として働き、約20年の歳月が経って30を過ぎたルイ・ヴィトンはパリ、ヌーブ・デ・キャプシー ヌ通り4番地にルイヴィトン バッグ旅行鞄専門店を設立し、自作のトランクを発表します。ナポレオン皇妃にオーダーを受ける等、貴族達からの発注が拡大して生産が追いつかなくなり1867年には、パリ郊外のアニエール市に工場を拡大移転しました。

 

  人気とともにコピーされる新作に対し、「登録商標ルイ・ヴィトン」の文字を入れた市松模様「ダミエ・キャンバス」を創作します。その後2代目 ジョルジュ・ヴィトンのアイデアで、「モノグラム」が誕生しました。L.V.のロゴや、花・星を組み合わせた。モノグラムの柄は、日本の家紋からインスピ レーションしたと言われています。そして3代目ガストン・ヴィトンが現在のモノグラムの素材、トアル地を発表しました。

 

  その後、創業より約130年後、『ルイ・ヴィトン・ジャパン』を設立します。最近では日本人アーティストの村上隆とコラボする等、幅広く手腕を発揮し、ルイ・ヴィトンの更なる隆盛期が築かれました。